Main Content

ごあいさつ

筑波大学は総合大学として幅広い学問分野を有し、研究や教育を支える様々な施設や部署を擁しています。我々技術職員はそれぞれの職場で業務にあたっていますが、自分の職場からほどない距離にあっても足を踏み入れたことない場所が存在するものです。あるいは、その業務もまた広範に亘り、専門性を跨いで交差することは思いのほか多くはありません。もしも、まだ訪ねたことのない別の技術職員の職場を訪れる機会があれば、見知らぬ場所での営みを見聞する旅の趣きとなるでしょう。
技術職員交流会は今年で4回目の開催となります。今回の交流会では、皆さんへ旅のような体験を提供したいと考えています。技術職員の持ち場を見学する企画をはじめ、新任職員の紹介、共通の業務である職場巡視についての意見交換会といった構想は、全技術職員を対象に実施したアンケートに由来するものです。実行委員以外のメンバーにも準備段階から参加してもらい、分科会として整えました。それらと合わせて、研究に関連する業務の報告、技術職員で構成する組織の取り組みの紹介など、7つの分科会を取り揃えています。いっぺんに全てというわけにはいきませんが、技術職員がどのような環境でどのような業務にあたっているかの一例を垣間見ながら、共通の話題や課題を考えることができるプログラムです。ぜひこの機会にご参集ください。

第4回筑波大学技術職員技術交流実行委員長  
                 体育芸術エリア支援室 林 剛人丸  

開催概要

  1. 日 時: 令和4年3月9日(水)(終了しました。)
  2. 場 所: Zoomによるオンライン開催予定
  3. 主 催: 筑波大学全学技術委員会
           委員長: 和田 洋 副学長
  4. 企画・運営: 筑波大学技術職員技術交流実行委員会
    実行委員長: 林 剛人丸(体育芸術エリア支援室)
  5. 支援事務組織: 研究推進部研究企画課
  6. お問い合わせ先: kouryu#@#tech.tsukuba.ac.jp
             (#@#を 「@」 に置き換えてください)

お知らせ

・(10/30)第4回筑波大学技術職員交流会HPを開設しました。
・(12/ 1)分科会募集のページに分科会-企画小規模見学会の詳細をUPしました。
・(12/ 9)分科会募集のページに分科会-企画小規模見学会の詳細を追加しました。
・( 2/10)案内ポスター、プログラムのページをUPしました。
・( 2/10)参加申込の受付を開始いたしました。


 筑波大学技術職員技術交流実行委員会 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1