夏休み自由研究お助け隊

ワークショップの紹介

レーザー彫刻機を使って、 デジタルなものづくりに挑戦してみよう

あなたが描いた絵をレーザーで彫刻して、光るLEDイルミネーションボードを製作します。LEDを光らせる制御プログラミングも体験できます。(今年は制作キットを使って自宅で実習する形式になります)

theme_laser

開催日

お申し込み完了したら好きな時間にスケッチに取りかかれます。

7月24日(土)から7月28日(水)の間は、みなさんの制作をメールやZoomでフォローします。

ワークショップ終了日は7月28日(水)とします。


連絡事項

・このワークショップはみなさんがデザインしたスケッチを彫刻して、LEDで光らせるイルミネーションボードを制作する工作実習です。彫刻は大学の機材で行います。

・制作に必要な時間は、デザインのスケッチに2時間、工作と動作確認に2時間の約4時間を想定しています。

・テキストとオンライン教材を使ってご自宅で実習できます。

・工作に必要な材料や資料はご自宅へ郵送します。

・プログラミングに興味がある受講生はLEDの発光制御プログラムの体験もできます。(希望者のみ要相談)


(重要)

教材送付先確認などのため、7月19日(月)までに「お申込みメールアドレス宛て」に連絡をさせて頂きます。必ずご一読頂きご返信ください。


(オンライン対応について)

オンライン版ワークショップの詳細は https://note.com/amagai/n/nd4d538070a8c をご覧ください。(順次更新予定)


(ご家庭で用意いただくもの)

・厚紙

・サインペン(細字)

・スケッチを撮影するためのスマートフォンなど


ページのトップへ戻る

2019年度の記録 筑波大学