夏休み自由研究お助け隊

中学生のみなさん
毎年、筑波大学では体験型ワークショップ『夏休み自由研究お助け隊』を開催し、みなさんの自由研究を応援しています。
昨年は、新型コロナウィルスの影響で中止となりましたが、今年は、オンラインで開催をいたします。
興味のあるテーマをひとつ選んで応募してください。このワークショップできっかけを見つけ、自由研究をすすめてみてはいかがでしょう。

開催期間

2021年7月24日(土)~8月1日(日)

ワークショップによって開催日が異なります。

ワークショップ

今年は、動画配信、Web会議システム(Zoom)でのオンタイム開催となります。

今年の実施テーマ:こちらから

夏休み自由研究お助け隊2021実行委員長からのご挨拶

参加申込受付期間

7月5日(月) 9:00 ~7月16日(金) 17:00

※Zoomを利用するワークショップの参加受付は終了いたしました。
 動画配信形式のワークショップは参加受付不要です。どなたでもご覧いただけます。

お問い合わせ

こちらのページからお問い合わせください。

主催:筑波大学全学技術委員会


案内チラシ(PDF)

INFORMATION

2022-05-13
昨年実施した夏休み自由研究お助け隊2021のワークショップ「こうじ菌をシャーレで培養してみよう」を受講した村井誠太郎さんが、旺文社学芸サイエンスコンクール 自由研究部門で入賞されました。おめでとうございます!
2021-06-29
「筑波大学 中学生対象 夏休み自由研究お助け隊2021」のホームページを公開しました。
本年度は、オンラインでの開催となります。

ページのトップへ戻る

2019年度の記録 筑波大学